まるこライフ

30代OL「まるこ」の雑記帳

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【バンコク 590日目】コンドのセキュリティを疑った話(追記)

守衛さんが口うるさい 最近、私のコンドを始点・終点にして会社へ行き来しているため、帰宅後はコンドに社用車を駐車しています。 社用車に駐車許可ステッカーを貼っておけばそれでオッケー、というわけではなく、どうやらコンド入口の遮断機を操作するため…

【バンコク 602日目】日本での購入書籍リスト

バンコクに戻りました。 日本帰国時に定番となっている書籍の一気買い。いくらバンコクの紀伊国屋で書籍10%引きだからって、輸入前の定価にはかなわない。 今回持ち帰ってきた書籍について、自身の備忘も兼ねてリスト化しておきます。 1.一億人の英文法 ――…

【バンコク 599日目】House of Cards Season 5 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

House of Cards Season 5 5/30配信開始(Netflix) こちら、私がどハマりしたドラマです。(詳しくは過去記事参照) 政治ものなんだけど、すっごくドロドロ。こんなことが裏で繰り広げられているのかと思うと、ゾッとします。特に、Season 4で結構な独裁っぷり…

【バンコク 594日目】バンコク生活一時休憩中(ただの日記)

日本に涼を求めて一時帰国したのに、結局、東京は真夏日続きです!! 前回の一時帰国が11月だったので、ほぼ半年ぶりの日本。いや〜、日本最高だよ。 店員さん、どこも親切すぎません!? スタバのお兄さん、なんで私の分のテーブルが空いているかそんなに心…

【バンコク 588日目】仮想通貨は胃に悪い

最近、自分の勉強のために、ほんの少額で仮想通貨の運用をしてみています。ってか、こんなに激しく変動するのねΣ(゚д゚lll)知らなかったヨ…今日は、今までの学びを共有したいと思います。 私が使っている取引所はcoincheck 仮想通貨を所有するには、まずはウ…

【バンコク 586日目】私の自慢できないキャリア&お金に働いてもらうお話

いやあ、こんな話をするようになるなんて、一昔前は思いもしませんでした。 私のお仕事遍歴 ぷらぷらいろんな所を渡り歩いて→派遣事務→一般事務職(ここでやっと正社員。ボーナスが入るようになる)→総合職に職務転換→海外駐在(今ここ)というのが今までの…

【バンコク 585日目】HELL DAYS始まる

Freeletics の話です ダイエットの一環でアプリ「Freeletics」をやっています。最近出張が重なり会員制ジムに行く機会が作れず…もっぱら自宅ジムでの運動。 このアプリは2m × 2mのスペースさえあればこなせるメニューで構成されているので、自宅にマシンがな…

【バンコク 584日目】ブログ執筆修行中

今まで、魔法のiらんど(懐かしい〜!)やHTMLで自作した海外ミュージシャンのファンサイトなど数々やってきましたが、どうも飽き性らしく、長く続いた試しがありませんでした。 しかしながら、振り返ってみますと、当ブログだけは細々と続けられておりまし…

【バンコク 583日目】GIRLBOSSが面白いよ

久々にNetflixで新作見始めました。 GIRLBOSS、洋書のデザインが可愛くて、書店で気になってたんです。私のInstagram仲間の中でも、何人かこの本で英語を勉強されている方がいて、次に買う本リストに入っていました。 その"#Girlboss"がNetflixオリジナルド…

【バンコク 580日目】OPEN HOUSE @ CENTRAL EMBASSY

今月の Monocle で紹介されていて行ってみたくなった、CENTRAL EMBASSYの「OPEN HOUSE」へ足を運んできました。 OPEN HOUSEとは Klein Dytham architecture(東京を拠点としたデザイン会社)がデザインを手掛けたそうです。なるほど、蔦屋っぽい!と思わせら…