まるこライフ

30代OL「まるこ」の雑記帳

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【バンコク239日目】6/12までの週末限定!トンローのおしゃれ屋台街

トンロー駅偶数側にて、6/12までの毎週金〜日、おしゃれ屋台がオープンしています♪ その名もTGIF Market (Thank God It's Flea Market)。BTSトンロー駅からすぐ、Soi 36の入り口です。 ↑BTSのスカイウォークから。夕方、すでにお客さんでいっぱいです!お洒…

【バンコク237日目】MUZINAデビュー♪

念願のMUZINA(ムジナ)デビュー、です。 色々な駐妻さんのブログで、MUZINAでオーダイメードした素敵なサンダルの記事を前々から読んでいて、私も自分の一足を見つけたい♪とずーーーっと思っており、本日ようやく重い腰を上げ、スクンビット ソイ19にあるお…

【バンコク236日目】リア充の象徴「パンケーキ」をバンコクで食す

こんにちは。 私、週末は基本インドア派なのですが、なんだか、こう「おおお、土日ダラダラしてしまったぁ〜〜!」って後悔したくなくて、思い立って一人、バンコクのおしゃれカフェを開拓してみました。 今日は記念すべき第一弾。Asoke Soi 23のIwane Goes …

国のために出産するのではない

今朝の日経新聞でひときわ私の目を引いたのが出生率に関わる記事。 30代既婚・子なしの私にとって非常に身近な内容です。 【概要】 ・2015年の出生率 1.46に上昇(過去2番目の最低水準) ・初婚年齢平均:男性 31.1歳、女性 29.4歳(前年と変わらず) ・第1…

【バンコク230日目】早速J-HOME TV機器に不具合が起きた件

先日、J-HOME TVの機器ごと交換してもらえて大喜びしていた私。 帰宅して、一息。さ〜テレビ見よ、と思ってテレビをつけてみたら、この表示↓ 水色背景に白文字なんであまりよくわからないのですが 「タイ国以外では使用出来ません」 ・・・ってここタイです…

【バンコク228日目】タイ語レッスン khít wâaとàat (cà)

タイ語オンラインレッスンを赴任と同時に始めて7ヶ月が経過。 ゆるゆる受けて、未だにテキスト2冊目半ばまでしか消化できていませんが、それでも続いています。 今日は、テキストから離れて雑談(タイの文化や、子供の頃の夢、職業をタイ語で言ってみたり…

【バンコク227日目】PEPPINAに行ってきた

先日、有名店 PEPPINA(ペッピーナ)に行ってきました。 Soi 31を歩いて10分足らず、 そこまで暑くない晩でしたので、運動がてら徒歩で訪問。 お店の中は驚くほどオシャン。 本当にここはタイだっけ~?と思うような空間でした。 そのせいか、客層も、ファラ…

【バンコク226日目】J-HOME TVの機器が新しくなったよ

5月某日、会社から帰宅して「さ、テレビつけよう」とスイッチをONにしたところ、 青背景に白文字で「ボックスがアクティベートしません」という趣旨のメッセージ。 どうせ、また再起動すれば直るんだろうと、2~3回トライしてみましたが 何度やっても同じメ…

【バンコク223日目】ダムヌンサドゥアック水上マーケット

パンダバスのツアーを利用して、ダムヌンサドゥアック水上マーケットへ♪ タイに来て半年以上経ちましたが、水上マーケットはこれが初体験。 ツアーには、水上マーケット散策だけではなく、象乗り(25分)やココナッツファーム見学も含まれています。ランチ付…

【バンコク213日目】海外在住のお友達を尋ねる時に気をつけてほしいこと

今日は、友人が来泰した際我が家に泊まってもらったのですが、その時に少し首を傾げてしまうことが多々あったので記録しておこうと思います。 これから海外在住のお友達を尋ねるご予定のあられる方、もしくはこれからお友達を迎える方のお役に立てると嬉しい…