読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

In Her Shoes

✈︎✈︎✈︎ タイ・バンコクへ単身赴任中 ✈︎✈︎✈︎

【バンコク 440日目】2016年振り返り

早いものでもう師走です。あー本当に1年が早い。20代後半くらいから1年が経つのが本当に本当に早く感じるようになりました。昔聞いたことがあるのは、「年を取れば取るほど、新しく学ぶことが少なくなる。幼いころは毎日が発見、学びの連続で濃密な時間を過ごしていたが、大人になるにつれ刺激が減り、時間が希薄になってしまうため、時があっという間に過ぎ去っているように感じる」というイターイ一言。

 

せっかくの1年、「なーんもしなかったなぁ」となりがちですが、意外と色んなこと、しているはずです。本日は、その備忘録として2016年を振り返ってみたいと思います。

 

1月:海外駐在を始めてから初の日本帰省。家族のありがたみと東京の便利さ、和食のおいしさを身をもって感じる。

2月:語学学校のカリキュラムが終了。以降、スカイプでのタイ語レッスンに切り替える。

3月:チェンマイへ出かける。首長族の村で、首長族は実はミャンマーから来ているということを知りショックを受ける。

4月:暑さMAXのタイにお見舞いされる。逃げるように東京へ帰省。

5月:バンコクでできた日本人のお友達と水上マーケットへ行く。この辺りで、ブログに行ったカフェについて記事にするブームが自分の中で起こる。…が、だんだん、ブログを書くために出掛けることに疲れてくる(^^;;

6月:親知らず抜歯!経過良好。

7月:髪をバッサリ切る。4日間だけ日本へ戻る。からの30キロオーバーの書類の山を抱えてのミャンマー出張。これほんとしんどかった。

8月:日本、シンガポールミャンマーへの出張とプライベート旅行。ミャンマーからの復路で、隣に嘔吐しているおばちゃんがいて、そのあと自分もお腹を壊す。すごい辛かった。

9月:転職エージェントと話す機会がある。自分の市場価値を改めて知り、奮起。

10月:9月のエージェントとの面談もあってか、そわそわし始めて久々にTOEICの勉強を始める。プミポン国王崩御、タイ国民の国王への愛を感じた1か月。

11月:USCPA取得を考え始める。現在、情報収集中。

12月:イマココ。書籍月間3冊読了という目標を設け、現在3/3冊目。目標達成できそう。読んでいるのは下記(いずれ感想記事書きます)

 

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

 

 

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 

 

大前研一 日本の論点2017-18

大前研一 日本の論点2017-18