読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

In Her Shoes

✈︎✈︎✈︎ タイ・バンコクへ単身赴任中 ✈︎✈︎✈︎

TT1 Day 6

今回から、座学とアーサナの講義の順番が逆になりました。

 

アーサナは、「座位」について。

ついに「ダンダーサナ(杖のポーズ)」の登場です。

これがただ座ってりゃいいっていうもんじゃない。

座りながらにして、上半身・下半身ともにターダーサナを保ち、座骨はしっかりと床につけ、胸は引き上げ…というポイントを意識すると非常に保つのがきついポーズ。

先生も、ダンダーサナについて一番時間を割いて説明されてたな。

 

座学は呼吸法。

最後に、シュミッツ千栄子先生が瞑想の時間を設けてくれるのですが、これがもう最高で、

終わったあとは本当に身体がホワ〜ン、リフレッシューっていう気分。

恐らく、これは体験した方じゃないと分からない感覚。

帰りに電車に乗って日常生活に引き戻されてしまうのがもったいない。

 

今は亡きスティーブ・ジョブス氏らも瞑想に取り組んでいたというのは有名な話ですが、

確かに瞑想が終わったあとは全てにおいてポジティブになれるし、彼ほどではないけれど創造力もかき立てられる気がします。

自宅ではなかなかザワザワしていて、先生がやって下さった時ほど集中が出来ないのだけど(私の鍛錬不足か)、せめて照明を暗くして、少し心を落ち着かせる時間を取りたいものだなぁ、と思ったレッスンでした。

シュミッツ式呼吸法で心も身体もリフレッシュ―あなたが輝く!!呼吸でダイエット

シュミッツ式呼吸法で心も身体もリフレッシュ―あなたが輝く!!呼吸でダイエット