In Her Shoes

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【バンコク 627日目】朝のテレビ、やめました。

朝のテレビをやめたら、作業効率が良くなった。

ここ1ヶ月、通勤前にテレビを見るのをやめました。

 

こんにちは。

今まで、起床→ヨガ→シャワー→NHK視聴しながらお弁当準備、朝食、メイク、出勤、という流れで生活していたわけですが、1ヶ月前くらいに、ふと、「テレビうるさいな・・・」って思う瞬間があって、その日からテレビを消してみました。

そうしたら、目が画面に釘付けになることがないからか、めっちゃ作業効率が良くなった。今までは、テレビに背を向ける形になる台所の洗い物は、気になる特集をやっている最中に始めてしまうと、時々クルッと振り返ってテレビの画面を確認する始末。注意力散漫になって、グラスを蛇口にぶつけ、ヒビを入れてしまったことが。

でも、気持ちよく朝を過ごすために、色々Podcastや音楽を開拓中ですので、今日は特に気に入っているものをご紹介します。

テレビの代わりに聞いているもの

1. J-WAVE ANA WORLD AIR CURRENT

葉加瀬太郎さんがナビゲーターで、ゲストの思い出の地と、ゲストにとっての旅とは、を語る番組。

私はPodcastで聴いています。ラジオ版Another Skyみたいな感じかな。

とにかくですね、旅に出たくなるんです。「あ~、旅っていいよな~」って全ての放送で思わされる。そして、今、自分自身が海外に住んでるからかもしれないけど、「あ~、あるある」って思えることも沢山。

嗅覚は究極の感覚だよね。視覚や聴覚で感じられるものは写真や録音で残せるけど、今の時点では嗅覚で感じたものは残すことが出来ない。例えば、街のにおいとか。

というような趣旨のことを葉加瀬さんがボソッとつぶやいてて「ああ、本当にその通りだなぁ」と。

朝食を食べながら聴いていても、全く作業を邪魔することのない番組です。そして、次の行き先はどこにしようかな、なんて思いを巡らせながら聴いていると、自然とポジティブになれます。

2. YouTubeのカフェミュージック系

こちらも私にとっては鉄板ですね~。特に、バンコクに住んでいるからかもしれませんが南国(ハワイや沖縄)っぽい音楽をかけていることが多いです。

洋楽まとめ集は、プレイリストによって自分の趣味に合わない曲が収録されていて、そのたびにいちいちPCで曲を変えたくなってしまうので、私の朝時間にとっては向いていません。

こちらが私のおススメ♪】

Chill Out Hawaiian Music - Relaxing Guitar Music For Study,Work,Sleep - Background Music

【バンコク 625日目】今読んでいる本まとめ

基本的に、本は何冊も同時進行で読むタイプです。

皆さんは、本を何冊同時に読むんでしょう。1冊集中型?

私は読む場所によって本を変えて、同時に数冊読むタイプです。ジャンルも異なりますから話の内容がごちゃごちゃになることもないですからね。どなたかの参考になるかは分かりませんが、単なる備忘録として、最近読んでいる本をリストアップしておきます。いつか振り返ったときに、『ああ、あの時はこんな本読んでたんだなぁ』って思い返せればと思って。

1. 多動力 (NewsPicks Book) 堀江 貴文

寝る前の一冊

ホリエモン、好きですね~。

この『多動力』は発売前からHIU公式書評ブログ(

HIU公式書評ブログ (@hiusyohyoublog) | Twitter)などで取り上げられていたので、読んでみたかった1冊。

自己啓発本は数多あり、何冊買っても読んだ内容が右から左へ抜けて終わり、という人におススメです。突き刺さる言葉が沢山ありますので。

今、ちょうど勝間和代さんの有料メルマガのテーマが『主体性を持って生きる技術』で、それと『多動力』の内容がリンクします。

寝る前にベッドでさらっと読んで、「よし、明日も頑張ろう!」って思える1冊です。

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

2. 人生がときめく片づけの魔法 近藤麻理恵

移動中の一冊。Kindleにて。

今更感半端ないですが、海外のお片づけ系YouTuberが、"Konmari Method"に関する動画を沢山アップしていて気になってしまって。

日本だけじゃなく、海外でもウケるこんまりさんの片付け法とは、どんなもんじゃい、と思って軽い気持ちで読み始めた一冊です。


How to Fold Shirts & Tank Tops | KonMari Method by Marie Kondo

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 

3. 一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法 大西 泰斗 (著), ポール・マクベイ (著)

家で、隙間時間を見つけて立って読む一冊。

だって、立って読むと集中できるんだもん。(Apple Watchのスタンドもカウントされるし)

細かく章立てしてあるので、10分1チャプターとか時間を決めて集中して読んでいます。1周し終わったら、例文の音読・暗記に移りたい。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

 4. 生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの 伊賀 泰代 (著)

カフェで、マーカー付箋を持って読む一冊。

勉強会の課題図書のため、ある程度の読みこなしが必要。30分~のまとまった時間を取って読み、大切だと思われるところにはマーカー、付箋。場合によってはメモ。

生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの

生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの

 

 『生産性』に関しては、先般HBR も特集を組んでましたね。

 

 <過去記事~読書系~>


 

【バンコク 617日目】ある日の糖質制限食。糖質制限開始から早1週間。

私の一日の食事(平日編)

朝食

食事面では、Muscle Watchingを参考にしています。アボカドで良質な脂質、水溶性食物繊維、卵・プロテインたんぱく質を摂取し、素敵な一日を始める準備完了。
濃厚なアボカドで、結構お腹がいっぱいに。午前中は、間食無し。

 

昼食

  • サラダ(葉物野菜、ブロッコリー、カリフラワー、サラダチキン)
  • ドレッシングは、オリーブオイル・岩塩(市販のドレッシングは糖質高めなので使わない。)
  • ギリシャヨーグルト(水切りされたギリシャヨーグルトであれば、脂質は抑え目、良質なたんぱく質を摂れる)

間食

  • エストバー(これめっちゃお腹いっぱいになるし、甘いもの食べたい欲も満たされる)

夕食

  • 手羽元(脂身・皮は取り除く)のお酢煮、付け合せはブロッコリーとカリフラワーで。
  • 中華スープ(海老、シイタケ、エリンギ、わかめ)
  • 枝豆 一掴み
  • 冷奴 60g(絹豆腐は木綿豆腐より糖質が高いので注意)

1日のたんぱく質量は・・・?

量りやすいものだけ、列記してみました。

1日のたんぱく質摂取量 約75g
トレーナーさんから、体重の1.5倍は摂るように、と言われているのでクリア(^_^)
意識してたんぱく質を摂るのって、なかなか難しいですね。

 

最初はしんどいと思ったけど、結構続いてます

周囲で目の前で甘いお茶やスナック菓子を食べてるのを見ても、欲しいと思わないようになったかな。
あと、寝起きの身体がすごく軽いです。夜にスマホ断ちするのと同じくらい、すっきり感がある。
そして、自分の身体を思いやってあげてる充実感!!

 


腹筋割れる朝食はアボカド卵プロテイン!体脂肪を落とす最強の朝食レシピ公開!

 

 <過去記事もどうぞ>

weddinatmandarin.hatenadiary.com

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