まるこライフ

30代OL「まるこ」の雑記帳

【東京 5日目】共同生活の難しさ(愚痴)

みんな、どうやって夫婦仲良く生活してるの?

帰ってきて数日。久々に夫婦2人での生活を再開したわけだけれど。

一緒に暮らすって、めちゃ難しくない!?!?!

(今日のは愚痴多めなので、もし興味のない方はスルーしてください)

 私が現在不満に思っていること

  • してもらって当たり前な雰囲気が早くも漂い始めている
  • 何かにつけ文句になって出てくる(夫:「トマト嫌いだって言ってんじゃん」と言って一生懸命作ったご飯を残す←子供か。)
  • 帰国後の人生設計を話し合いたいのに向き合ってもらえない
  • 挙句の果てには浮気疑惑浮上

良好な夫婦関係を築くためには、夫婦双方の努力が必要だと思う

私、自分が寛容になって、受け止めようと頑張っているつもりなんです、本当に。昨日も、なんで私だけ合わせてあげようと必死なんだろう、ってエスカレーターで涙出てきた。今もこれ書きながら涙出てきた。

夫の口から出る一言一言が全て文句や不平不満に聞こえて、自分から何か意見を発するのを遠慮してしまっている私がいる。

仕事が忙しいのは分かる。私の仕事と段違いなプレッシャーがかかっているのも分かる。だけど、夫婦って、ストレスが溜まっていたら思ったことなりふり構わず全部ぶちまけていい、っていう関係じゃないよね。

いくら外面(そとづら)だけ良くしていても、内から滲み出る人間性って、見る人が見れば分かってしまうと思うんだよね。 

夫婦2人の生活って、子供もいないし、独身生活の延長みたいな感じもする。守るべきものもないし、離婚に対する抵抗も特にはない。

だからこそ、お互い思いやって生活していかないと、簡単に長く続けられるものではないと思う。私も頑張る。だから、夫も頑張れ。とりあえず、週末は何が何でもお互い向き合える時間を取りたいと思ってる。

 

weddinatmandarin.hatenadiary.com