まるこライフ

30代OL「まるこ」の雑記帳

【東京 3日目】「超ロジカル家事」実践編

目指すは「超ロジカル家事」の実践

久々の夫婦2人での生活

はい、東京帰ってきました!

また夫との共同生活が始まりましたが、生活リズムもお互いバラバラのため、最初は少々のイライラは仕方ないのかな…と心を大きく持とうと心がけているワタクシでございます。

東京に帰ってからの私の目下の課題は、

  • いかに、負担を感じずに家事をやるか
  • いかに、夫婦2人にとって心地いい環境を構築するか

でございます。前提として、夫は何もやりません

 

教育しようと試みていますが、今のところ効果は無し。「俺は、仕事に生きる。だから家事とか余計なことを思考したくない。」って言ってました(仕事ができる人は全てにおいてキチンとしているんじゃないかな、と喉元まで出かかりましたけど我慢しました)

そこで、「超ロジカル家事」の登場

「綺麗な家に住みたい」「自炊で毎日美味しい食事を食べたい」…でも、上述の通り夫にあまり頼ることは出来なさそうなので(トホホ)、勝間和代さんを真似て、「超ロジカル家事」を実践します。

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 「超ロジカル家事」実践のメリット

  • 劇的に時短されます
  • 身体が疲れなくなります
  • 脳も疲れなくなります
  • お金が増えます
  • 世界一カンタンに幸せになれます
(本書より引用)

まあ、この字面だけ読むとちょっと胡散臭い印象も受けなくはないですが、勝間和代さんって経済評論家ですからね。そういう、胡散臭さとは微塵の縁もない方ですからね。信用しましょう。

「超ロジカル家事」実践編 〜新たに買い足したもの〜

 これは、「超ロジカル家事」中の『包丁を使う機会をなるべく減らす』に基づいて、勝間和代さんがご自身のメールマガジンサポートメール 勝間和代オフィシャルサイト)で紹介されていたアイテム。

手動で、いちいち電源に接続する必要がないため、「あ、みじん切りしたい」って思った時にパパパっと出来てしまう優れものです。

早速、今朝はきゅうりとトマトのサラダを作りました。ものの30秒。はやっ。でも、盛り付けが適当だったため写真なし(すいません)

 もっと使いこなしたら、カンタンレシピなどアップしたいと思います。

 

〜これはおまけ〜

ブリタも買いました。美味しいお水は、飲用にも料理にも。バンコク生活で初めてブリタを導入し、とっても便利だったので日本の我が家でも導入を決めました。

 

サバイサバーイな環境づくり、頑張ります!

f:id:weddinatmandarin:20170822101142j:plain

[https://twitter.com/me_bangkok/status/899099790260133888:embed##勝間和代 (@kazuyo\_k )さん直伝 #ロジカルクッキング ガジェット。『ティファール マルチみじん切り器 900ml』買いました!帰国したので、#ロジカル家事 実践するよ!!|