まるこライフ

30代OL「まるこ」の雑記帳

【バンコク 627日目】朝のテレビ、やめました。

朝のテレビをやめたら、作業効率が良くなった。

ここ1ヶ月、通勤前にテレビを見るのをやめました。

 

こんにちは。

今まで、起床→ヨガ→シャワー→NHK視聴しながらお弁当準備、朝食、メイク、出勤、という流れで生活していたわけですが、1ヶ月前くらいに、ふと、「テレビうるさいな・・・」って思う瞬間があって、その日からテレビを消してみました。

そうしたら、目が画面に釘付けになることがないからか、めっちゃ作業効率が良くなった。今までは、テレビに背を向ける形になる台所の洗い物は、気になる特集をやっている最中に始めてしまうと、時々クルッと振り返ってテレビの画面を確認する始末。注意力散漫になって、グラスを蛇口にぶつけ、ヒビを入れてしまったことが。

でも、気持ちよく朝を過ごすために、色々Podcastや音楽を開拓中ですので、今日は特に気に入っているものをご紹介します。

テレビの代わりに聞いているもの

1. J-WAVE ANA WORLD AIR CURRENT

葉加瀬太郎さんがナビゲーターで、ゲストの思い出の地と、ゲストにとっての旅とは、を語る番組。

私はPodcastで聴いています。ラジオ版Another Skyみたいな感じかな。

とにかくですね、旅に出たくなるんです。「あ~、旅っていいよな~」って全ての放送で思わされる。そして、今、自分自身が海外に住んでるからかもしれないけど、「あ~、あるある」って思えることも沢山。

嗅覚は究極の感覚だよね。視覚や聴覚で感じられるものは写真や録音で残せるけど、今の時点では嗅覚で感じたものは残すことが出来ない。例えば、街のにおいとか。

というような趣旨のことを葉加瀬さんがボソッとつぶやいてて「ああ、本当にその通りだなぁ」と。

朝食を食べながら聴いていても、全く作業を邪魔することのない番組です。そして、次の行き先はどこにしようかな、なんて思いを巡らせながら聴いていると、自然とポジティブになれます。

2. YouTubeのカフェミュージック系

こちらも私にとっては鉄板ですね~。特に、バンコクに住んでいるからかもしれませんが南国(ハワイや沖縄)っぽい音楽をかけていることが多いです。

洋楽まとめ集は、プレイリストによって自分の趣味に合わない曲が収録されていて、そのたびにいちいちPCで曲を変えたくなってしまうので、私の朝時間にとっては向いていません。

こちらが私のおススメ♪】

Chill Out Hawaiian Music - Relaxing Guitar Music For Study,Work,Sleep - Background Music