まるこライフ

30代OL「まるこ」の雑記帳

単身赴任のために購入したもの

この度、10月より単身にてタイ・バンコクへ赴任することになりました。

あとに続く人のお役に、少しでも立てたらいいなぁと思い、これから色々単身赴任のあんなことこんなことを綴る機会が増えるかと。

 

さて、海外への赴任なんて初めてですから、何をどう準備すればいいか分からず。

まず、タイは220Vなので日本で使用している電化製品は使えません。

軽く家電量販店で下調べをし、レビューや、駐在員の方々のブログ等を頼りに、最初に購入した物がこちらです。

 

炊飯ジャー(¥15,691)

②ドライヤー(¥2,980)

③変圧器(¥4,980)

※価格は全て私の購入当時のものです

やっぱり、日本製の炊飯ジャーって最高なんですって。

サトウのご飯まとめて持ってけばいいかなと思ってたのですが、それなりの赴任期間なので、不経済かなと思い、こちらを購入。

帰任時には誰かにお譲りすればいいですしね。

 向こうで買えばいいかなとも思いましたが…

私は髪が長く乾きにくい髪質のため、ホテルにあるような小さなドライヤーで乾かし始めるととにかく時間がかかるため、

風量に満足されているレビュアーの方が多いこちらを購入。

 

これは、現地では必須ということで。

なんといってもAmazonでベストセラー1位、レビューも400件超というのが心強い。

変圧器は現地で買った方が安いという話もありましたが…。

 

電化製品はこのような顔ぶれです。

あとは、食品をどのように持って行くかだな。

(あまりにまとめて持って行きすぎると税関に引っ掛かるとのこと)

 

このように試行錯誤しながら赴任までの数週間を過ごしております。

単身赴任談義まだまだ続く予定です。お付き合いください。