まるこライフ

30代OL「まるこ」の雑記帳

【東京 63日目】10月前半の私の体調不良まとめ(喉痛・咳・発熱)

日本の秋にお見舞いされた

fever

Twitterではわりとリアルタイムでつぶやいてましたが、10月前半は体調絶不調でした。記事にするほどでもないのかもしれないけど、まあ、思い出として…笑。

1. 時系列順に並べてみる

  • 10月9日(火・祝) 夕方から微熱/「なんか気だるいな〜」と感じる程度。
  • 10月10日(水) 熱37.5℃喉のヒリつき、動くのがしんどい/一過性のものだと思い、病院には行かなかった。
  • 10月11日(木) 熱下がらず37.5℃風邪薬も効かないので、総合病院に行き内科を受診。ここでは、マイコプラズマ/インフルエンザの検査を受けるも陰性。血液検査で白血球の異常値と、何かしらの炎症が見られたため、CT検査まで受けたが原因分からず抗生物質と解熱剤を処方されておしまい/就寝時の咳が止まらない。 
  • 10月12日(金) 熱は37℃程度頑張って会社に行ってみるも、声ガラガラを心配され早退
  • 10月13日(土) 熱は37℃程度/もらった抗生物質が全然効かない。お腹のいい菌も殺しちゃってるのでお腹が痛くなってきた/まだ咳止まらずだるい。
  • 10月14日(日) 平熱に戻る/咳が止まらない/だんだん鼻水が出るようになってきた/一番つらいのは、寝るときの咳。咳止めシロップを飲んでもだめ。
  • 10月15日(月) 熱再び37℃まだまだ辛い
  • 10月16日(火) 発症から1週間経過「熱も引いたしそろそろ会社行かなきゃヤバいっしょ!」と思い、出社/30分置きにトイレで盛大に鼻をかむ/咳もまだ止まらない
  • 10月19日(木) 就寝中に咳き込まなくなった!!
  • 10月20日(金) やっと鼻水も減り、ちょっと楽になってきたかな〜/相変わらず咳は出る

2. 耳鼻科の受診をお勧めします

内科ではなく、耳鼻科を受診したほうがいいです。絶対。

これは、急性咽頭炎とかそっち系だと思っています。

3. 私の苦しみのツイート集をどうぞ 

4. 大事なのは体力づくりだと痛感する

日本に帰国してから、あんまりトレーニングしてなかったんですよね。今回の体調不良も体力不足が一因だと思いました。

体力回復のためにプランク・積極的な階段利用から始めることに。

急激に寒くなってきた日本。みなさん、本当にご自愛くださいね…