【バンコク 658日目】プロテインバーを自作する、の巻

バンコクからQuest Barが消えた

…というのは大袈裟なんですけど、前回の記事で紹介した"Nutritioin Depot"から、愛用のQuest Barが消えました。正確に言うと、全て売り切れております。 

糖質制限中&内勤でお口寂しくてついつい何か食べてしまう私にとって、プロテインバーは栄養補給もできて、お口寂しさを解消してくれる素晴らしい仲間だったわけで。それがなくなるととっても困るのよ〜 (´;ω;`)ブワッ 明日からどうしてくれるのよ〜!

そうだ、作ればいいじゃん

 

というわけで、YouTubeクックパッドなどいろいろ調べましてね。

プロテイン粉末は加熱すると変質するので、焼くプロテインバーはあんまりおすすめできない、という情報を見ました。それに、バンコクの自宅には温度設定等細かく出来るオーブンもないですからね。

というわけで、固めるだけで出来るプロテインバーレシピに挑戦

 

【用意したもの】

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  • マシュマロ 200g(当初100gでいけると思っていたのだけど足りずに倍量)
  • オートミール 1カップ(オートミールって糖分 0なんですね、優秀)
  • いつものプロテイン 4スクープ(約120g)
  • ココナッツオイル 40g

【作り方】

1. バットにキッチンペーパーを敷いておく。

2. プロテインオートミールを計量し、混ぜておく。

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3. ココナッツオイルを温めた鍋に、マシュマロ投入!弱火で根気強く混ぜる。

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4. マシュマロが滑らかになったら、1のプロテインオートミールを加える。(ここカオスすぎて写真ない)

5. バットにマシュマロをドバッと。すぐ冷えて固まっちゃうので手早く伸ばして形を整える。

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6. 冷凍庫で15分冷やしたら、取り出して好きな大きさにカット。長く入れすぎると包丁の刃が立たなくなるので気をつけてください。

7. 出来上がり(o´艸`)ムフフ

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お味と、栄養分について

そりゃ、美味しいに決まってるじゃん!マシュマロ+チョコ味のプロテインだぜ!

栄養について、あすけんでシミュレーションしてみました。上記分量を16等分し、それを2本/回食べるとして、以下のようになるとのこと。

 

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 Quest Barは190kcal/本でプロテイン20mgだから、だいぶ効率のいいプロテイン補給用食材だということがよくわかりますね〜。

でも、マシュマロのおかげで噛みごたえもありますし、なかなかいいオヤツができたのではないかな。

今度は、紹介した動画のようにスムーズに、規定量(マシュマロ100g)で出来るように健闘します!

[ダイエット過去記事もドウゾ(o´艸`)]

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