【バンコク 653日目】「タイムバンク」が話題です

タイムバンクって何ぞや。

今日、Newspicksで話題になっていた「タイムバンク」。先日のVALUに次いで、個人の価値を売ることの出来るサービスが続々ローンチしている印象。

タップスいわく、タイムバンクはさまざまな専門家(時間発行者)の「時間」を売買できる取引所。ユーザーは専門家が発行する時間を購入、使用、売却、保有可能。保有した時間を使って専門家に事業の相談をしたり、食事をしたりできるという。また専門家は隙間時間を売り出すことで、収益を得ることができる。専門家を長期的に応援したい場合は、時間を使用せずに保有し続ける「タイムオーナー」という選択肢もあり、保有する時間はいつでも市場価格で欲しい人に譲ることができるという。また、運営アドバイザーとして、元陸上競技選手の為末大氏やキッズライン代表取締役社長の経沢香保子氏らが参画している。

 

私のイメージとしては、分かりやすいところで言うと、

  • イケハヤさんから、ブログ運営についてアドバイスをもらえる
  • ホリエモンから、新規事業についてアドバイスがもらえる

とか、そういう感じなのではないかと。

 

VALUに続き、インフルエンサーがどんどん稼げる世の中になってきていますね。

 

でも、キッズラインの経沢香保子さんも参画している、というのがいい感じ。(いい意味で)
ベビーシッターの数時間単位での利用などを、この「タイムバンク」を通じて気軽に利用できるようになるといいのでは、と思います。


パーソナルカラー診断や骨格診断、整理収納アドバイザーなどの有資格者で、ご自身のホームページを持つまででもないけれども、SNSでの影響力はそれなりにある人たちが、サービスを時間単位で売れるようになると楽しいですね。

登録の仕方は?

  1. タイムバンクにアクセス(http://timebank.jp/)

    f:id:weddinatmandarin:20170719152058j:plain

  2. 自身の持っているSNSアカウントと連携

    f:id:weddinatmandarin:20170719152120j:plain

  3. スコアが57以上の人が、自分の時間を売ることが可能

    f:id:weddinatmandarin:20170719152143j:plain

Instagramとの連携は準備中とのことで、FacebookTwitterの連携のみで試したところ、45で足りませんでした(TAT)早くInstagram連携も対応して下さい!

 

本稼動予定は今秋

本格的なサービスは、今秋から、とのこと。
特技を持つ人々が、企業の枠にとらわれずに活躍できる世の中になってきていますね。

楽しみです!

 

広告を非表示にする