読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

In Her Shoes

✈︎✈︎✈︎ タイ・バンコクへ単身赴任中 ✈︎✈︎✈︎

【バンコク 590日目】コンドのセキュリティを疑った話

守衛さんが口うるさい

最近、私のコンドを始点・終点にして会社へ行き来しているため、帰宅後はコンドに社用車を駐車しています。

社用車に駐車許可ステッカーを貼っておけばそれでオッケー、というわけではなく、どうやらコンド入口の遮断機を操作するためには、居室のカードキーが必要らしい。

不動産屋さんに問い合わせたところ、『契約時にスペアキーとしてお渡しした物で開閉できます』とのこと。

(うーん、別に毎回守衛さんに開け閉めしてもらえばいいんだから、それでよくない??)と思い、スペアキーを使わないで今まで来ました…が。

今日また守衛さんに目をつけられたw

今日の帰路、コンドに着いた途端、守衛さんがわらわらと寄ってきます。

f:id:weddinatmandarin:20170517001146j:plain

↑マジでこんな感じ。

 

その時の守衛・ドライバー・私のやり取り

守1:おい、カードキーは?

ド :いや、持ってないよ。だっていつも開け閉めしてくれるじゃん!

守1:いや、だめだ!カードキー持ってないと開けてやらん!

私 :駐車許可ステッカーが貼ってあってもダメなんですか?

守2:だーめだめ!もし開けてほしいんなら、パスポート預けなさい

私 :(流石にパスポート預けるのは危なすぎだろう!!)と思い、会社のIDを差し出す

守2:明日(コンドの)オフィスに行って、この紙にスタンプもらってきて!あと、駐車用のクーポンもね!

 

〜と、ここでとりあえず遮断機を開けてもらう〜

 

私 :明日このIDカード返してくれるんですよね?(ないと会社に入れない)

守1:オフィスでスタンプもらって、駐車用のクーポンもらってきたらね!

私 :でも、私が出発する時間にオフィス開いてなかったらどうするんですか?

守2:000-000-0000に電話すれば、朝の6:00から電話に出るから、その人にお願いして!

私 :(朝6:00に電話に出る可能性、低いな〜)と疑いつつも番号を控える

守2:いいね!ステッカーとカードキーでワンセット!カードキーはドライバーに預けておくこと

 なぬ!?カードキーをドライバーに預ける…だと?

ちなみに、カードキーでは以下のことができます。

  • エントランスのオートロック解除
  • 共用施設(ジムやプール)および居住階の行き来
  • 場合によっては、居室の開閉(ただ、大抵の部屋はカードキーでの開閉ではなく番号式電子ロック)

ってことは、このカードキー、ドライバーに預けたら、部屋に入ってくる可能性もあるじゃん(((ノ)゚Д゚(ヽ))))?

心配性の私は、

  • ドライバーがカードキーを紛失したらどうするのか!?
  • 紛失されたカードキーを誰かが拾得し、コンドを自由に出入りしたら!?
  • もしドライバーが良からぬことを思い立ち、出入りしたらどうするのか!?

などなど、色々良からぬことを考えてしまう。

アヤさん(メイドさんのこと)に渡すのは理解できるけど、ドライバーにまでカードキーを渡すのってどうなの?って正直思ってしまう。

やんちゃなドライバーだったら、『俺、コンドミニアムのプール使えるんだぜ、今度一緒に行こうぜ!』ってやんちゃ仲間を連れてきて、勝手に共用施設で遊んじゃうことなんてあり得ますよね!?

だめだ、疑い始めるとキリがない・・・

面倒くさくても、一回一回ドライバーに手渡しすることにしよう、と心に誓って眠りにつきます。

他のコンドミニアムはこんなに面倒くさいんだろうか。ってか同じコンドに住んでいる日本人は、カードキー預けちゃってるんだろうか。

 

その他のドライバーネタ: