まるこライフ

30代OL「まるこ」の雑記帳

【バンコク 590日目】コンドのセキュリティを疑った話(追記)

守衛さんが口うるさい

最近、私のコンドを始点・終点にして会社へ行き来しているため、帰宅後はコンドに社用車を駐車しています。

社用車に駐車許可ステッカーを貼っておけばそれでオッケー、というわけではなく、どうやらコンド入口の遮断機を操作するためには、居室のカードキーが必要らしい。

不動産屋さんに問い合わせたところ、『契約時にスペアキーとしてお渡しした物で開閉できます』とのこと。

(うーん、別に毎回守衛さんに開け閉めしてもらえばいいんだから、それでよくない??)と思い、スペアキーを使わないで今まで来ました…が。

今日また守衛さんに目をつけられたw

今日の帰路、コンドに着いた途端、守衛さんがわらわらと寄ってきます。

f:id:weddinatmandarin:20170517001146j:plain

↑マジでこんな感じ。

 

その時の守衛・ドライバー・私のやり取り

守1:おい、カードキーは?

ド :いや、持ってないよ。だっていつも開け閉めしてくれるじゃん!

守1:いや、だめだ!カードキー持ってないと開けてやらん!

私 :駐車許可ステッカーが貼ってあってもダメなんですか?

守2:だーめだめ!もし開けてほしいんなら、パスポート預けなさい

私 :(流石にパスポート預けるのは危なすぎだろう!!)と思い、会社のIDを差し出す

守2:明日(コンドの)オフィスに行って、この紙にスタンプもらってきて!あと、駐車用のクーポンもね!

 

〜と、ここでとりあえず遮断機を開けてもらう〜

 

私 :明日このIDカード返してくれるんですよね?(ないと会社に入れない)

守1:オフィスでスタンプもらって、駐車用のクーポンもらってきたらね!

私 :でも、私が出発する時間にオフィス開いてなかったらどうするんですか?

守2:000-000-0000に電話すれば、朝の6:00から電話に出るから、その人にお願いして!

私 :(朝6:00に電話に出る可能性、低いな〜)と疑いつつも番号を控える

守2:いいね!ステッカーとカードキーでワンセット!カードキーはドライバーに預けておくこと

 なぬ!?カードキーをドライバーに預ける…だと?

ちなみに、カードキーでは以下のことができます。

  • エントランスのオートロック解除
  • 共用施設(ジムやプール)および居住階の行き来
  • 場合によっては、居室の開閉(ただ、大抵の部屋はカードキーでの開閉ではなく番号式電子ロック)

ってことは、このカードキー、ドライバーに預けたら、部屋に入ってくる可能性もあるじゃん(((ノ)゚Д゚(ヽ))))?

心配性の私は、

  • ドライバーがカードキーを紛失したらどうするのか!?
  • 紛失されたカードキーを誰かが拾得し、コンドを自由に出入りしたら!?
  • もしドライバーが良からぬことを思い立ち、出入りしたらどうするのか!?

などなど、色々良からぬことを考えてしまう。

アヤさん(メイドさんのこと)に渡すのは理解できるけど、ドライバーにまでカードキーを渡すのってどうなの?って正直思ってしまう。

やんちゃなドライバーだったら、『俺、コンドミニアムのプール使えるんだぜ、今度一緒に行こうぜ!』ってやんちゃ仲間を連れてきて、勝手に共用施設で遊んじゃうことなんてあり得ますよね!?

だめだ、疑い始めるとキリがない・・・

面倒くさくても、一回一回ドライバーに手渡しすることにしよう、と心に誓って眠りにつきます。

→(5/31追記)

結局、渡しました。その後、コンドミニアムのオフィスに行ったところ、こんなやり取りが・・・

 

コンドミニアムの社員と私のやり取り

社員:いやいや、駐車ステッカーとカードキーでワンセットなんでw

私 :でも、カードキー渡したらどこにでも行けますよね。プールとかジムとか、居住フロアにも行けますよね!?!?

社員:誰も入ろうとしないですよ・・・(と、めちゃくちゃ失笑される

私 :セキュリティどうなってるんですか?このカードキー、駐車場の遮断機開閉だけに機能制限できないんですか?

社員:できますよ

私 :(できるんかーい)じゃあ、すぐやってください

 

未だ、そのカードキーの機能が本当に制限されているのかどうか確認出来ていないのですが、無事設定が完了されていることを祈りましょう。

 

にしても、他のコンドミニアムはこんなに面倒くさいんだろうか。ってか同じコンドに住んでいる日本人は、カードキー預けちゃってるんだろうか。心配じゃない??

 

 

その他のドライバーネタ: