【バンコク 355日目】残業代水増し問題

f:id:weddinatmandarin:20160924113239j:plain

今週のハイライトは、なんといっても会社のドライバーのOT(Over time, 残業代)水増し請求

普段、色々と日本人との思想の違いがあありイライラさせられてしまうことも多いタイでの生活、みなさんにネガティブな印象を抱いて欲しくないのであまり綴ってきませんでしたが、今回はこの場を借りて愚痴らずにはいられない。

 ある日、タイ人上司から呼ばれて、

上司「いつも夜はコンドミニアムに何時に着いてる?」

私「え、帰りですか。19:00とか、19:30とかですけど。駅からBTSで帰ってるので渋滞もないし、比較的早いですよ」

上司「・・?家まで送ってもらってるんじゃないの?」

私「いえいえ、違いますよ〜。Aさん(ドライバー)には駅までしか送ってもらってないです。だから、帰りのBTS代は適宜精算してます。何かあったんですか?」

上司「ちょっと、このタイムカード見てよ」

私「・・・22:30(笑)。私、飲み会の日にAさん待たせたこと一回もないですよ。」

上司「こりゃ厳重注意だ・・・」

個人に属するドライバーの場合はオドメーターと帰宅時間を記録してると思うのですが、彼はタイムカードを自分で記入する自己申告制だったんですね。そりゃ自由出来るわけだ。

でも、彼、「残業したくないから、日本人専属のドライバーにはなりたくない」って言うんですよ。だから内勤で比較的早く帰る私を駅まで送ることになったわけで。今も、オフィスから19時まで私が出てこないと電話してきますし。

お金がほしいなら少しの残業にも文句言わないでほしい。そして、水増しするならもっとばれないようにせい!(^_^;;

こういうとこ、東南アジアってひとくくりにしたら申し訳ないですが、まだまだだなぁ〜って思ってしまいます。

というわけで、今度から私が彼のタイムカードを記入することになりましたとサ。

 

 

広告を非表示にする