まるこライフ

30代OL「まるこ」の雑記帳

【バンコク335日目】自分の貯蓄を洗い出す

しばらく更新をサボってしまいました。これからまた、時間を見つけて記録を残していきたいと思っています。(一時期、ブログのネタのために色んなところに出向いていたこともあり、それに少し疲れたというのも否めませんが)

さて、来月で赴任から1年経過。早いものですね!タイ語は一向に向上する気配がありませんが、タイで生活するコツみたいなものは、なんとなく掴めてきたような気がいたします。

海外駐在と同時に、自分の貯蓄金額についてもグッと増やしました。給与天引きの会社株式と、銀行口座から自動的に貯蓄用口座に移してくれる、いわゆる「先取り貯蓄」を月に十数万円ほどしています。

今回は、家計簿が3冊目に入ったのを機に、あらためて過去1年の貯蓄額を洗い出し。日本円口座を普段いじらないからか、当初の目標額+30万円を達成することができました。

毎月でなくとも、半年〜1年ごとに自分の資産を洗い出しすることで、目標達成のためにはどのくらい節制しなければならないのか、逆に、どのくらい贅沢しても自分のキャッシュフローに響かないのか、が分かるのでとても有効だと考えます。

と、独り言記事になってしまいましたが、結論は、1年の目標達成しました、やったー!!ってことです。

ではみなさま、よい日曜日を!

 

私の使用している家計簿はこちら。(すでに3冊目)日付記入式でいつからでも始められますし、消費・浪費・投資の3つに分けて記録するだけでややこしいルールもなく、非常に使いやすいです。

貯金生活 chokin!家計簿<日付記入式>

貯金生活 chokin!家計簿<日付記入式>