まるこライフ

30代OL「まるこ」の雑記帳

【バンコク223日目】ダムヌンサドゥアック水上マーケット

パンダバスのツアーを利用して、ダムヌンサドゥアック水上マーケットへ♪

タイに来て半年以上経ちましたが、水上マーケットはこれが初体験。

ツアーには、水上マーケット散策だけではなく、象乗り(25分)やココナッツファーム見学も含まれています。ランチ付きのコースにしたので、半日で1,900THB。

7:10にパンダバス指定場所に集合し、まずはココナッツファームへ。

朝は道路が全く混んでおらず、移動はスイスイ、約1時間経たないうちに到着したと思います。

ココナッツファーム到着

普段ココナッツオイルを多用している私にとって、ココナッツからどのようにミルク、オイル、砂糖が出来るのかを知る非常にいい機会でした。

↑お砂糖を煮詰めているところ。40ℓから出来るお砂糖は8kg

↑煮詰まった砂糖を火から上げてひたすら混ぜる。出来上がりはカルメみたい。

お手洗い休憩等を済ませて、次はエレファントキャンプ。

エレファントキャンプ到着

象乗りはこの日で3回目。もうなんとなーく、「象に乗る」という行為自体には慣れてきてしまいました。慣れって怖いですね。

でも、目の前にこんなに沢山の象さんが歩いてる非日常的な光景は、何回見ても「あ〜、外国に来たんだなぁ」と思わせてくれます。

ここで25分間の象乗りを体験した後、一路水上マーケットへ♪

水上マーケット到着!

見てください、このガイドブックそのまんまの風景。

水上市場を行き来する船に乗るには、1人200THBかかります(30分間)

その間、食べたいもの、買いたいものがあったら船頭さんに伝えれば寄ってくれます。

私たちがどうしても食べたかったのが、「ココナッツアイス」!

ココナッツアイスの写真も撮ったのですが、なぜか「未対応のファイル形式です」と言われアップロードができない(TAT)

炎天下のバンコクで食べるココナッツアイスはとっても美味しいので、ぜひお試しください。

下船後、約1時間は水上マーケットを陸路から楽しみ(運河の左右にお土産物、果物屋さんが広がっています)、その後バンコクへ戻ります。

ちょっと渋滞していたので、到着したのは13:30頃。

ホテル隣接のタイ料理屋さんで、ランチをとって全行程は終了です♪

友人と、暑いから丸一日のツアーだと体力持ってかれちゃうね!と話していました。

半日のツアーでも内容盛りだくさんなツアーで大満足です。

<費用概算>

ツアー参加費(昼食込)1,900THB

象使いへのチップ     20THB

水上マーケット乗船代  200THB

合  計     2,120THB

※他には、お土産代など。