まるこライフ

30代OL「まるこ」の雑記帳

【バンコク182日目】YouTubeでモチベーションを上げる

日本で主人と暮らしていた時は、あまりYouTubeは見ませんでした。

見たとしても無料のエクササイズ動画だけ。

単純に閲覧する時間がなかったっていうのもありますが、スピーカーで自分の好きな映像を見ていると、音で相手に迷惑をかけるかな、と妙に気を使っていたところもありますね。

 

単身赴任後、一人で過ごすのが暇で暇で仕方なくて見始めたYouTube動画。

今では様々な情報収集に活用しています。

暇な時間は、海外YouTuberのウェルネス動画、レシピ動画を見たり、英語勉強法について日本人がまとめてくれている動画を見たり。

情報をコンパクトにまとめてくれているので、テレビを見てだらだら過ごすよりよほど有効に時間を活用できるかと思います。

今日は、私のよく活用している動画チャンネルを書き留めておこうと思います。

 

《バイリンガール英会話》

赴任して最初の1週間は、いきなり海外に一人放り出された!という焦燥感、孤独感があり、何か日本語が流れている状態にしたくて、YouTubeバイリンガールちかさんの動画ばっかり見てました。

彼女の動画で、これから始まる海外生活に対するウォームアップをしていったように思います。

水・日の定期更新時に欠かさず見るようにしています。

youtu.be

 

《Wellness To Go》

私は起きがけに体を起こすために必ず何かしらの運動をすることを習慣にしています。

いきなりハードな動きはできない、ということで最近よくやっているのが、Wellness to goの朝ヨガシリーズ。

この方は、国際結婚をされてカナダ バンクーバーで生活されているそうで、国は違えど同じ海外で生活されているというのにも、どこか親近感を覚えます。

 

www.youtube.com

 

《Niomi Smart》

見るだけで女子力の上がりそうな、ヘルシーな動画ばっかりのNiomi Smartさん。

イギリス ブライトン在住の22歳だそうです。可愛いんですよ。彼もYouTuberで、一緒に料理を作る動画とかもあったりして。

このWhat I eat in a dayなどはヘルシー過ぎて到底真似できないのですが、自分のモチベーションを高めたいときにはよく見ています。

 

youtu.be

 

《Shay Mitchell》

Pretty Little LiarsでEmily役を演じているShay Mitchellさん。このオリエンタルな容貌が好きで、どんな人なのかな〜と調べていたところたどり着いたのが彼女のYouTube動画。

登録者数100万人越え、スゴイです。

エクササイズ動画はもちろん、Morning RoutineやVOGUEの75の質問シリーズのパロディもあったりで、結構遊び心に溢れる女性らしい。

youtu.be

《ビデリシャス!

最近見つけたのがこの「ビデリシャス!

ヘルシーなレシピを、簡潔に1本のビデオにまとめてくれています。

私のマンションはキッチンが狭いので、あまり料理する気になれないのが本音なのですが、いくつか自分で出来そうなレシピをピックアップして、真似してみたいと思っております。

 

youtu.be

うーん。

こうやって並べてみると、私は健康的な生活を欲しているようですね。

ただいまダイエット中&絶賛語学学習中なので、自然と上記のような自分のモチベーションを上げてくれる動画をチョイスしてしまっているのかもしれません。

これらのYouTuberさんたちのような生活を送れないのが現実ですが・・・少しでも近づけるように、学ぶ(まねぶ)の精神でがんばります。