まるこライフ

30代OL「まるこ」の雑記帳

【バンコク153日目】Skypeタイ語レッスンを始めて5ヶ月

昨日、Skypeタイ語レッスン(25分158円からのタイ語オンラインレッスン タイ語学校)にてやっとテキスト1冊目を終了しました。

通学型の語学学校と並行していたため、オンラインタイ語の方は1日30分、毎週最低1〜2回という超スロースピードでの受講。

Skype英会話と違い、Skypeタイ語のレビューにどれだけ需要があるかな・・・)

 

 

<料金体系について>

4,800円〜15,200円まで4つのプランが用意されています。

私は、最初は毎日1回30分のレッスンが受けられる6,800円のプランで契約していたのですが、やはり急な用事が入ったり、受けたい時間に受けたい講師の予約が取れず使い切れないことが多く、途中から4,800円 1ヶ月15回までのプランに変更しました。

それでも、ガッツのない私は毎月何回か余してしまうことが多いです・・・

 

ただ、6,800円のプランから上は、タイ語だけではなく英語のレッスンも受けられるんですよね。(私は英語は必要としていないので受けたことはありませんが、講師はタイ人なので、それなりにイントネーションが独特なのではないかと想像します。タイ人でアメリカ英語を流暢に話す人には、いまだに会ったことがありません。タイ人英語の特徴については、また別の機会に)

月額料金
(税込み)
一ヶ月のレッスン
回数制限
一日のレッスン
回数制限
単価
(税込み)
4,800円
(税込み)
15回 1回 320円
6,800円
(税込み)
15回 → 最大31回(毎月) 1回 453円 →  219円
10,800円
(税込み)
31回 → 最大62回(毎月) 2回 348円 →  174円
15,200円
(税込み)
62回 → 最大93回(毎月) 3回 245円 →  163円

https://www.japanese2thai.com/auto/school/price.jspより)

 

 

<使用教材について>

Skypeタイ語レッスンは、市販のテキストもしくはオリジナルテキストを使って進められます。

オリジナルテキストは、1課50円、PayPalで購入できます。

 

私は、市販のテキストにてレッスンをしています。

ソーソートーというバンコクにある語学学校のテキストを、日本国内販売用に(?)、内容はそのまま、サイズを小さくしたものです。

本当に初学者向けに作られており、普通の語学学校テキストにありがちな「スクリプト」、「単語」がメインではなく、きっちり文法解説もされており、復習も簡単です。

 

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

 

 

 

<講師の質について>

印象として、

講師の質にかなりムラがある

ことが挙げられます。

 

私が今まで経験した、「うーん・・・あまり良くないな」という講師陣は、

  • 予約時間を10分くらい過ぎてからコールを入れてくる
  • 授業時間中に、沈黙の時間がある(これは生徒である私のせいなのかもしれませんが、やはり授業進行については講師がリードすべきなのではないかと。)
  • テキストを自分の発音のあとに続いて読ませるだけ

やはり、質がいい講師はすぐに予約で埋まってしまうんですね。受講者の皆さんの思うことは一緒のようです。

あまり自分との相性の良くない先生との授業で、1回分を消化してしまうのは勿体ないですから、授業が終わった直後に、次の予約を入れることが有効かと。

 

 

<そして本日よりテキスト2冊目>

気持ちも新たに、同テキストの後半に入ります。1冊目を終えるのに5ヶ月もかかった私。3ヶ月程度で終わらせられるよう、受講ペースを上げていこうと思います。

終えた暁には、またレビューいたします。

タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

 

 

 

タイ語ってどこまで学べばいいのかな>

最近思うことをひとつ。

タイ語って、日本語と同様、タイを一歩出た途端全く使い道がないじゃないですか。

海外赴任の立場で、どのレベルまでタイ語を学べばいいのか。

私の勤める会社では、スタッフレベルは全く英語が通じないため、仕事を円滑に進めるためにはある程度のタイ語習得は必要となるわけです。

しかしながら、日本に帰ったら、圧倒的に英語の方が需要が高いわけで。

バランス配分が難しいです。

 

 

www.japanese2thai.com

 

 

weddinatmandarin.hatenadiary.com