まるこライフ

30代OL「まるこ」の雑記帳

TT1 Day 7

すっかり更新が滞っておりました。

なんと、1ヶ月前のTT1 7日目から…怠惰な私に喝を入れねば。

 

さて、気を取り直してTT1 7日目について。

この日のアーサナは「バランスとフィニッシングのアーサナ」ということで、

ヴルクシャーサナ(木のポーズ)やハラーサナ(鋤のポーズ)が出てきました。

普段何気なくスタジオでやっているアーサナでも、きちんと教わると

今まで自分のとっていたアライメントがどれだけ適当な物だったかわかります。

 

サーランバサルヴァンガーサナ(肩立ちのポーズ)も、腕を腰にあてる際に

きちんと肩甲骨を寄せるように内側に入れれば、なんもつらいことはないんですね。

(今まで、これすごく無理してました)

 

座学は、前回に引き続きシュミッツ先生の呼吸法と瞑想について。

最後に瞑想の時間(10分くらいあったでしょうか?)を取って下さるのですが、

本当に静かで、穏やかな表情になれました。

 

さて、最終日は卒業試験です!

この時点で全く論文を書き進めていなかった私。