まるこライフ

30代OL「まるこ」の雑記帳

TT1 Day 1

今日は初回クラス。

 

前編(座学)では、メンバーの自己紹介とオリエンテーション

そして、ヨガに関する基本知識を教わりました。

私は今までホットヨガを数年、おうちヨガを数年かじっただけですが、

やはり、ただDVDの通りにやっているだけではつまらない、体系的に学んでみたいと思い受講しました。

 

後編(実技)では

  • ターダーサナ(山のポーズ)
  • ウッカターサナ(椅子のポーズ)
  • ヴィダーラーサナ(猫のポーズ)
  • シャヴァーサナ(屍のポーズ)
  • バーラーサナ(チャイルドポーズ)

の6つのアーサナを学びました。

私は( )内に書いた呼び方の方が馴染みがあり、

サンスクリット語での呼び方にはまだまだ慣れません。

(シャヴァーサナだけは別だけど)

 

今日の講義で最も印象に残ったのは、ただ立つだけに見えるターダーサナの奥深さ。

まず足裏の体重の掛け方が難しい。普段どれだけ私がどこか一点(片足)にしか重心をかけてなかったかがよくわかる。

 

しっかり、ポイントをおさえていれば後ろから肩を不意に押されても、

ちょっとやそっとじゃよろけないんですね。これには本当に驚きました。

先生に言われた通り、毎日最低1分は、意識してターダーサナをやってみることにします。

 

そしてシャヴァーサナの気持ちよさ…これだけで仕事のストレスなんかどっかに行っちゃいそうです。

少しはHappyオーラを身にまとえたかしら。

 

来週は、アーユルヴェーダで有名なヒカル先生の講義です。

これまたとても楽しみだな〜。

 

↓配布されたテキストたち。どれも読み応えありそう。

毎週宿題も出るそうなので、張り切っちゃいます。やっぱり何かを学ぶって楽しいや。

f:id:weddinatmandarin:20150308212135j:plain