In Her Shoes

✈︎✈︎✈︎ タイ・バンコクへ単身赴任中 ✈︎✈︎✈︎

【バンコク 653日目】「タイムバンク」が話題です

タイムバンクって何ぞや。 今日、Newspicksで話題になっていた「タイムバンク」。先日のVALUに次いで、個人の価値を売ることの出来るサービスが続々ローンチしている印象。 メタップスいわく、タイムバンクはさまざまな専門家(時間発行者)の「時間」を売買…

【バンコク 650日目】「続きを読む」ボタン導入!

あら、「続きを読む」ってこんなにブログが整って見える! 私、今まで敬遠してました。「続きを読む」ボタン。 だって、ブログ最後まで読んでもらえなさそうなんだもん(´;ω;`)ブワッ. でも自分のブログのトップページを見返すと、一つ一つの記事が長いと、…

【バンコク 649日目】プロテイン、糖質制限中おやつ、BCAA(バンコクで購入可能)

適切なサプリメントを取り入れて効率的な身体作りを! 今日は、私が糖質制限&筋トレ生活において取り入れているサプリ、食品類を3種紹介します。便宜上、iHerb.comの商品リンクを貼っておきますが、どれもこれも通販を利用せず、バンコクで買える!ってい…

【バンコク 642日目】買って良かったもの、要らなかったもの(トレーニング、ダイエット編)

買って良かったアイテム、特に必要なかったアイテム どうも、絶賛引き締め中の私です。今日は、ダイエット&トレーニングをするに当たって「これは買って良かった」「特に必要なかった」アイテムを紹介したいと思います。 ▼「買って良かった!!」編 1. 太も…

【バンコク 634日目】ダイエットアプリ「あすけん」「My Fitness Pal」比較

食事制限のキモ:記録 正直、自分の食事を記録し、現在までに取った糖質・炭水化物・たんぱく質・脂質を把握するのが一番大事だと思っています。 そこで、私が以前から体重・体脂肪を入力し続けていた「あすけん」と、アンダーアーマーの「My Fitness Pal」…

【バンコク 629日目】アボカドを失敗なしで追熟させる方法(自己流)

タイってさ、なぜかアボカドが真緑の状態で売られてマス。 見てくださいよこれ。カッチカチです。 バンコクのグルメマーケット(高級スーパーに分類される)では、かなりの高確率で、アボカドが全く熟していない状態で売られています。 しかも、これで88バー…

【バンコク 627日目】朝のテレビ、やめました。

朝のテレビをやめたら、作業効率が良くなった。 ここ1ヶ月、通勤前にテレビを見るのをやめました。 こんにちは。 今まで、起床→ヨガ→シャワー→NHK視聴しながらお弁当準備、朝食、メイク、出勤、という流れで生活していたわけですが、1ヶ月前くらいに、ふと、…

【バンコク 625日目】今読んでいる本まとめ

基本的に、本は何冊も同時進行で読むタイプです。 皆さんは、本を何冊同時に読むんでしょう。1冊集中型? 私は読む場所によって本を変えて、同時に数冊読むタイプです。ジャンルも異なりますから話の内容がごちゃごちゃになることもないですからね。どなたか…

【バンコク 617日目】ある日の糖質制限食。糖質制限開始から早1週間。

私の一日の食事(平日編) 朝食 アボカド 1/2 卵 1 プロテイン ブラックコーヒー 食事面では、Muscle Watchingを参考にしています。アボカドで良質な脂質、水溶性食物繊維、卵・プロテインでたんぱく質を摂取し、素敵な一日を始める準備完了。濃厚なアボカド…

【バンコク 614日目】セフォラコスメ愛

結論から言います。セフォラ、サイコー。 本日はSephoraというコスメ天国(日本にもあってほしい!)にて購入し、使用して1ヶ月程度使った品々をご紹介したいと思います。なぜか、最近目周りのコスメだけしか購入していない。 1. BECCA "Under Eye Brighten…

【バンコク 611日目】VALUはじめてみたけどね

VALU、バズってますね。 VALUって? VALU | だれでも、株式会社のように、あなたの価値をトレード。 でも、正直私もまだ良く分かってないんです。私が「VALUとは」とても説明できるまで理解度が深まっていませんので、ググッて解説記事をごらんになるのがい…

【バンコク 609日目】ブログ開設から3年経過

なんと、今日でブログを開設して3年なんだそうな。 当初、花嫁ブログとしてやっていこうと思っていた 2014年6月5日、数ヵ月後に自身の挙式を控え、当初「花嫁ブログ」としてやっていくつもりだったらしい。記念すべき初回記事がこちら↓ う~ん、懐かしい・・・ …

【バンコク 607日目】炊飯ジャーで糖質制限食を作る、というアイディア(追記)

『浜内千波の炊飯ジャーでおかず革命』を購入 バンコクに来てから、炊飯器を全く使っていない、という事実 海外赴任の際、海外でも使える炊飯器を買ったのです。 象印 海外向け0.54L(3合)炊き マイコン炊飯器 NS-LLH05-XA 【AC220-230V,50/60Hz専用】 出版社…

【バンコク 606日目】ガウチョパンツってトイレの時めんどくさくない?

日本で大流行のガウチョパンツを買いました はい、買いました。「足捌きが楽!涼しい!なんて画期的なズボンなんだ!」って思ってる。今でも。 でも、トイレのとき、面倒だってことに気が付いてしまった ズボンを下ろして座るとさ、引きずりそうになるんです…

【バンコク 605日目】ゆる糖質制限&ダイエットまたまた開始!の巻

脱・ぷにぷに! 今までダイエット記事多く上げてきましたが、結局あんまり変わってないんですよね、私。だけど、このままぷにぷにでいいのか?!と一念発起し、以下の本をKindleにて購入しました。 ライザップごはん 決定版 おうちで簡単! 作者: RIZAP 出版…

【バンコク 590日目】コンドのセキュリティを疑った話(追記)

守衛さんが口うるさい 最近、私のコンドを始点・終点にして会社へ行き来しているため、帰宅後はコンドに社用車を駐車しています。 社用車に駐車許可ステッカーを貼っておけばそれでオッケー、というわけではなく、どうやらコンド入口の遮断機を操作するため…

【バンコク 602日目】日本での購入書籍リスト

バンコクに戻りました。 日本帰国時に定番となっている書籍の一気買い。いくらバンコクの紀伊国屋で書籍10%引きだからって、輸入前の定価にはかなわない。 今回持ち帰ってきた書籍について、自身の備忘も兼ねてリスト化しておきます。 1.一億人の英文法 ――…

【バンコク 599日目】House of Cards Season 5 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

House of Cards Season 5 5/30配信開始(Netflix) こちら、私がどハマりしたドラマです。(詳しくは過去記事参照) 政治ものなんだけど、すっごくドロドロ。こんなことが裏で繰り広げられているのかと思うと、ゾッとします。特に、Season 4で結構な独裁っぷり…

【バンコク 594日目】バンコク生活一時休憩中(ただの日記)

日本に涼を求めて一時帰国したのに、結局、東京は真夏日続きです!! 前回の一時帰国が11月だったので、ほぼ半年ぶりの日本。いや〜、日本最高だよ。 店員さん、どこも親切すぎません!? スタバのお兄さん、なんで私の分のテーブルが空いているかそんなに心…

【バンコク 588日目】仮想通貨は胃に悪い

最近、自分の勉強のために、ほんの少額で仮想通貨の運用をしてみています。ってか、こんなに激しく変動するのねΣ(゚д゚lll)知らなかったヨ…今日は、今までの学びを共有したいと思います。 私が使っている取引所はcoincheck 仮想通貨を所有するには、まずはウ…

【バンコク 586日目】私の自慢できないキャリア&お金に働いてもらうお話

いやあ、こんな話をするようになるなんて、一昔前は思いもしませんでした。 私のお仕事遍歴 ぷらぷらいろんな所を渡り歩いて→派遣事務→一般事務職(ここでやっと正社員。ボーナスが入るようになる)→総合職に職務転換→海外駐在(今ここ)というのが今までの…

【バンコク 585日目】HELL DAYS始まる

Freeletics の話です ダイエットの一環でアプリ「Freeletics」をやっています。最近出張が重なり会員制ジムに行く機会が作れず…もっぱら自宅ジムでの運動。 このアプリは2m × 2mのスペースさえあればこなせるメニューで構成されているので、自宅にマシンがな…

【バンコク 584日目】ブログ執筆修行中

今まで、魔法のiらんど(懐かしい〜!)やHTMLで自作した海外ミュージシャンのファンサイトなど数々やってきましたが、どうも飽き性らしく、長く続いた試しがありませんでした。 しかしながら、振り返ってみますと、当ブログだけは細々と続けられておりまし…

【バンコク 583日目】GIRLBOSSが面白いよ

久々にNetflixで新作見始めました。 GIRLBOSS、洋書のデザインが可愛くて、書店で気になってたんです。私のInstagram仲間の中でも、何人かこの本で英語を勉強されている方がいて、次に買う本リストに入っていました。 その"#Girlboss"がNetflixオリジナルド…

【バンコク 580日目】OPEN HOUSE @ CENTRAL EMBASSY

今月の Monocle で紹介されていて行ってみたくなった、CENTRAL EMBASSYの「OPEN HOUSE」へ足を運んできました。 OPEN HOUSEとは Klein Dytham architecture(東京を拠点としたデザイン会社)がデザインを手掛けたそうです。なるほど、蔦屋っぽい!と思わせら…

【バンコク 559日目】Beauty and the Beast

日本での公開に先駆けて、「Beauty and the Beast」観てきましたよ(2回も)子供の頃、一番好きだったディズニー映画がまさにこれ。日本語吹き替え版のVHSを擦り切れるまで見て、今でも歌詞を覚えているくらい。 感想:チョーーーー良かった!!ぜひ見て!…

【バンコク 503日目】シミ取りレーザーを申し込むの巻

どうも。お久しぶりです。本当に久々の更新ですみません…って毎回書くの悲しいから、いつも書きだめしておこうと思っているのに。ダメですね三日坊主は。 私のシミ取りヒストリー さて予てから顔のシミに非常にコンプレックスのある私。来タイ後間も無く、Sa…

【バンコク 457日目】明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。明日から仕事始めです。 まずは2016年の振り返り 新年の抱負を年始に決め、結局達成できなかった〜と年末に焦るのですが、最近は、「何も出来なかった〜(TAT)」っていうのはちょっと違う気がしております。きっと、0か1…

【バンコク 448日目】たまには先回りしてみようって話

気づいたら、私の半生、同い年と比較していつも周回遅れだったような。 子供の頃は、早生まれだったせいか、4月生まれの子との身体能力の差に圧倒され、それで体育が嫌いになり、文字通りの「周回遅れ」(笑) 初めてのボーイフレンドができたのも、初めての…

【バンコク 440日目】2016年振り返り

早いものでもう師走です。あー本当に1年が早い。20代後半くらいから1年が経つのが本当に本当に早く感じるようになりました。昔聞いたことがあるのは、「年を取れば取るほど、新しく学ぶことが少なくなる。幼いころは毎日が発見、学びの連続で濃密な時間を過…

【バンコク 377日目】House of Cards見終わったよ、という記録

いやあ、なんでドラマってこんなに日本と海外のものとでクオリティに差があるんだろう…やっぱり、掛かっているお金の差? つい先日、NetflixでHouse of Cards シーズン4まで見終わりました。久々に、面白かった。主人公のフランク・アンダーウッドが下院議員…

【バンコク 369日目】今回のTOEIC受験のお供たち

先日のポストで、改めてTOEICを受けることをお話しました!善は急げということで、この熱意が冷めやらぬうちに今回の勉強のお供を購入しました。 まずは、定番中の定番「公式問題集」 やっぱこれでしょ。私は、別の問題集で勉強を始める前に一回分やってみて…

【バンコク 365日目】そうだ、TOEIC受けよう

来泰1年です。それとは全く関係ないのですが、そろそろ、またTOEIC受けておこうかと思います。 日本帰国後はバタバタしてとても勉強をする時間なんて取れないだろうし、タイで受けるほうが、受験料が少し安い(1,800B)というのもあります。 私、最後にTOEIC…

【バンコク 355日目】残業代水増し問題

今週のハイライトは、なんといっても会社のドライバーのOT(Over time, 残業代)水増し請求。 普段、色々と日本人との思想の違いがあありイライラさせられてしまうことも多いタイでの生活、みなさんにネガティブな印象を抱いて欲しくないのであまり綴ってき…

【バンコク335日目】自分の貯蓄を洗い出す

しばらく更新をサボってしまいました。これからまた、時間を見つけて記録を残していきたいと思っています。(一時期、ブログのネタのために色んなところに出向いていたこともあり、それに少し疲れたというのも否めませんが) さて、来月で赴任から1年経過。…

【バンコク279日目】わたしの本棚〜バンコク編〜

最近ブログ更新をサボっていました。書かなければ書かないでなんとかなるんだけど、やっぱりアウトプットの時間、自分の言葉を綴る時間って必要だな、とつくづく思います。 というわけで、今週のお題「わたしの本棚」に挑戦。 バンコクの紀伊国屋にも日本の…

【バンコク268日目】日本人経営の雑貨&カフェ chico

日本人向けフリーペーパーで必ずと言っていいほど紹介されているchicoに行ってきました!Sukhumvit Soi 53から歩いて15分くらい?私はSoi 55から歩いて途中で53に合流する道から訪ねてみました。 駅からちょっと距離があるので、他にchicoを訪ねたみなさんの…

【バンコク264日目】 DAT WICH @トンロー

最近はフリーペーパーやバンコク在住者のブログに掲載されているカフェに行くことにはまっています。もともと一人カフェでお茶をするのが好きなので、バンコクにたくさんのカフェがあって本当に良かった♪ 今回足を伸ばしたのはトンロー(Sukhumvit Soi55)の…

【バンコク258日目】コスメ集めと役に立つビューティ系動画について

日本から持ってきたコスメが段々底をついてきたため、最近はコスメも現地調達しています。 セフォラにはまっているワタシ バンコクの大手デパートに入っているซื้อเมคอัพและสกินแคร์ | Sephora Thailand(セフォラ)で購入することが多いです。ハイブランド…

【バンコク256日目】おしゃれカフェで、激安タイ料理

久しぶりの更新になってしまいました。最近あまりブログに書きたいな!と思える場所に行っていないのです。そして何より、歯が痛い・笑。今回は、ソイトンロー(スクンビット55)偶数側入ってすぐのタイ料理カフェ "Sit and Wonder”について。前々から、他の…

【バンコク251日目】親知らず抜歯プロジェクト①

今週の初め頃でした。「ん?なんか歯が痛いな…」と思ったのは。 昔から季節の変わり目?とか、ちょっと疲れたな、というときに口内がじんじん痛むような気がしていたので、今回もそれかな、と軽く考えていたら、みるみる痛くなってくる! iPhoneでフラッシュ…

【バンコク250日目】コンタクト通販「TA-TO」から商品が届いたよ

先日の記事はこちら。 バンコクでのコンタクト通販「TA-TO」利用記録 続編です。 オペレーターから電話が届いた翌日、メッセンジャーが納品に来てくれました。 色んな有名ブログやDACOの記事では、おまけがついてくる!って皆さん書かれていたので、私もおま…

【バンコク246日目】コンタクト通販を試してみた

コンタクト、前回帰国時に楽天でまとめ買いして持って帰っていましたが、遂に在庫切れに。 BTSの駅改札口付近にもよくコンタクトの出店があるのですが、ここがタイ・バンコクゆえに「…ホンモノか?」とつい疑ってかかってしまう私。(正規品だと思います。ご…

【バンコク244日目】ジムトンプソン・セール

JIM THOMPSON(ジムトンプソン)のセールに行ってきました。 時期:毎年6月・12月(例年 第一金曜日〜日曜日) 会場:BTS Bang Na(バンナ)駅下車、イベント施設BITEC(バイテック)にて 会場時間:10:00〜17:00 私も赴任して間もなく2015年12月に単身で乗…

【バンコク242日目】お気に入りのリーズナブルなカフェ

美味しいコーヒーをリーズナブルな価格で飲みたいときに訪問していただきたいのが、Soi 39入り口の"Thirty Nine Espresso"です。ファミリーマートのすぐ隣。 店内写真。こじんまりしていて落ち着ける雰囲気です。客層は、私が訪問する際は日本人は少なめ、フ…

【バンコク241日目】バンコク水事情&BRITA(ブリタ)浄水器のススメ 

皆さん、既にご存知のこととは思いますが、タイの水道水は飲めません。 コンビニやスーパーで購入できる水にはドリンキング・ウォーター(大体500ml 6THBくらいから)とミネラル・ウォーター(〃 9THBくらいから、エビアンなど輸入物は高め)の2種類があり…

【バンコク239日目】6/12までの週末限定!トンローのおしゃれ屋台街

トンロー駅偶数側にて、6/12までの毎週金〜日、おしゃれ屋台がオープンしています♪ その名もTGIF Market (Thank God It's Flea Market)。BTSトンロー駅からすぐ、Soi 36の入り口です。 ↑BTSのスカイウォークから。夕方、すでにお客さんでいっぱいです!お洒…

【バンコク237日目】MUZINAデビュー♪

念願のMUZINA(ムジナ)デビュー、です。 色々な駐妻さんのブログで、MUZINAでオーダイメードした素敵なサンダルの記事を前々から読んでいて、私も自分の一足を見つけたい♪とずーーーっと思っており、本日ようやく重い腰を上げ、スクンビット ソイ19にあるお…

【バンコク236日目】リア充の象徴「パンケーキ」をバンコクで食す

こんにちは。 私、週末は基本インドア派なのですが、なんだか、こう「おおお、土日ダラダラしてしまったぁ〜〜!」って後悔したくなくて、思い立って一人、バンコクのおしゃれカフェを開拓してみました。 今日は記念すべき第一弾。Asoke Soi 23のIwane Goes …

国のために出産するのではない

今朝の日経新聞でひときわ私の目を引いたのが出生率に関わる記事。 30代既婚・子なしの私にとって非常に身近な内容です。 【概要】 ・2015年の出生率 1.46に上昇(過去2番目の最低水準) ・初婚年齢平均:男性 31.1歳、女性 29.4歳(前年と変わらず) ・第1…